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マーケティング機能

売れるECサイトに不可欠な
「マーケティング機能」が充実

HIT-MALLには、売上構成要素である「訪問数」「客単価」「購入率」を最大化するための機能に加え、売上拡大において最も重要な「リピート率アップ」のためのマーケティング機能も充実しています。

訪問数、客単価、購入率を最大化して、売上アップを実現
  • 見込客の流入数をもっと増やしたい
  • 顧客の再訪問(リピート)率を高め、顧客のLTVを最大化したい
  • 顧客1人あたりの購買単価を高め、ECサイトの収益力をアップしたい
  • 顧客属性・動向を分析して、セグメントごとの効果的なマーケティング施策を打ち出したい

HIT-MALLのマーケティング機能の特⻑

HIT-MALLには、ECサイトの売上アップをサポートするためのマーケティング機能が充実しています。 その内、特⻑的な機能をご紹介します。
マーケティング機能の一覧は「機能一覧」をご参照ください。

顧客属性・動向を分析して、販売施策を最適化

HIT-MALLには、販売集計・分析のためのレポート機能が充実しています。
ECサイトで蓄積したマーケティングデータを活用し、ユーザー属性情報、ユーザー購買動向、商品稼働率などを分析することにより、効果的なマーケティング施策の策定と売上アップに活用することができます。

RFM分析

RFM分析

RFM分析機能を利用すれば、ユーザーの購入回数・購入頻度・購入金額をセグメント化することができるため、優良顧客や離脱顧客などのセグメント単位でのメールマーケティングが可能となります。

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RFM分析とは

顧客の購買行動・購買履歴から、優良顧客のセグメンテーションなどを行う顧客分析手法の1つ。

R(Recency): 最終購買日
F(Frequency): 累計購買回数
M(Monetary): 累計購買金額


商品稼働率分析

商品稼働率分析

商品ごとの稼働率を分析し、売れ筋商品や不人気商品を把握することにより、ECサイトの商品戦略に活用することができます。

たとえば、商品ごとの受注数、受注率、キャンセル、返品率、カート投入回数、在庫回転率などを集計・分析することが可能です。


顧客属性分析

顧客属性分析

ECサイト全体における顧客属性を集計・分析することができます。

たとえば、性別・年代分析機能を利用すれば、ECサイト訪問者の性別や年代ごとの受注率やリピート率を把握することかができるため、属性セグメントごとの的確な販売戦略を打ち立てることが可能になります。

ポイント・クーポンでリピート率アップ

HIT-MALLでは、ポイントやクーポンを使用した割引設定を行うことができます。
一度購入したお客様は、支払い時にポイント・クーポンによる割引を受けることができるため、再購入の動機付けとなります。

ポイント・クーポンでリピート率アップ

セグメントメールでコンバージョン率をアップ

RFM分析結果も含めたユーザーの購入情報をもとに、フォローメールを配信することができます。
例えば、1週間以内に「商品A」を購入したユーザーには「フォローメール配信」、半年以上購入していないユーザーには離脱防止のための「キャンペーンメール配信」といった具合に、ユーザーセグメントごとのOne to Oneメールマーケティングを行うことができます。
さらに広告用のURLを設定することで、各メールからのコンバージョン率の効果測定を行うことも可能です。

セグメントメールでコンバージョン率をアップ

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